去る11月26日。
ステップアップ就労支援講座
「「会いたい」と思わせる応募書類の書き方講座&個別書類添削会」が
無事終了いたしました!!
お忙しい中ご参加頂きました皆様、有難うございました!!
応募書類は、ただ書いただけではダメなんです。
採用担当者に「この人に会って話をしたい」と思って頂けるものでないと意味がない。
そしてその為に必用な能力が・・・・・・??
相手に自分をわかりやすく伝える
コミュニケーション能力(=プレゼンテーション能力)
でしたね。
応募書類は、「私を採用すれば、御社にとってこんなに良いことがありますよ~」といった事が、相手に伝わらないと意味がないのです。
次に、応募書類を送付する際の数々の注意事項も、
「受け取って読んで下さる相手(=企業)の立場を考える」
と、一つ一つに意味がある・・・というお話もさせて頂きました。
ビジネスの基本は「コミュニケーション」。
どんな仕事も人との関わりなしには前に進まないからです。
就活は、応募書類・面接等、全てのプロセスにおいて、多くの人と関わりながら、
コミュニケーションスキルを試されていく場です。
ビジネス社会に出る為の準備期間と捉えて頑張って下さいね。